ミサイルマン( ´∀`) 。。。

 

わたしは、ザ・ハイロウズの「ミサイルマン」という曲が好きで、以前よく、口づさんだものだが、ここ最近、北がミサイルを発射するのか、しないのかで、世間がゆれている。。


なんでも、10日に液体燃料を注入し、それは3~4日で酸化して使い物にならなくなるということで、14日くらいまでに撃たなかったのなら、もう、発射は無いとのことである。。

北のこの外交姿勢には、周辺諸各国も、ほとほと困り果てていることであろうが、わたしが言いたいのは、稚拙なミサイル外交のことでわない。。

北のこの一件わ、やはり、若ものに、権力を持たせると、あまりろくなことわ、起きないという見本でわないかと思うのだ。。

かくゆう私も、以前わ、たしかに若者であったww

若者、という存在は、読んで字のごとく、若いひと、の意であってwまだ、世間的な面において、未熟な存在である。。しかし、若者の真っ最中には、そういった事柄にも、なかなか、気づきにくいものだ。それこそが、逆にまた、若者の若者たる所以ともいえるのであるが。。

一概に加齢が良いとわ言えないのであるが、世間多くの若者は、まだ、人間として経験が浅く、逆に「一途」(まっすぐ)な人間性を、年長者に比べ、まだまだ多く、保持している。。したがって、時折、それが裏目に出たとき、無謀とも思える行為に走る。。

しかし、若者、というものにも、まさに良い部分も存在し、それは、「将来性」という人生の宝と、「純粋一途」なめんを持つ、というこの事実である。。

私も若い、と自他共に、認められる年齢だった頃わ、年長者を見ると、すべて汚くwwwwwおもえた。。( ´∀`)

大人は、醜く、汚く、ずるくて、老獪で、あくどく、情熱のかけらもない、とんでもない生き物で、小りこうなw大人全部を、殲滅しなければ、いわゆる老害で、世の中に悪が蔓延るばかりである、と考えていたものだ。。

しかし、これは、じっさい、歳をとってみるとわかるが、おおいに間違いであるw

一国を左右する様な、重大なポストに、世襲制などの弊害から、人生経験の未熟な若者をつけてしまうのわ、まさに、亡国の危機となる場合がある。。

たしかに、おっさんは、加齢臭で、臭く、汚いw  しかし、たった、ひとつ良いことがあるのである。。

それわ、この地上の生物として、若者より多くの時間を重ねた存在である、という一点である。。( ´∀`)

若者時代には、それさえ軽視せられがちなファクターであるが、これは、若者時代に考えているより、はるかに重要なもので、これのみに、おっさんの価値が全集約されている、といってもww言い過ぎでわないのである。。。

それなら、ただ、単に、若者時代に、あらゆる物事の経験数を増大すれば良いといった見方もあるのだが、これには頷けない。。。

ひとは経験数によっても、たしかに判断に違いは生じるであろうが、もっと決定的な違いが生理学的な面において存在している。。

そのひとつであるが、人間は、歳をとるごとに、脳波が変わる、ということが知られている。。

例えば、リラックスしたときに出るといわれる、アルファー波も、70歳だと、平均10Hz、それが80歳頃になると8~9Hz、といった具合に、加齢とともに段々と、ゆっくりした波形となるのである。

つまり、同じ人間の姿をしていても、若者と親父でわ、実は脳の使い方の面で若干違った存在となるのである。。

おそらく、こういった大脳の生理学的な面での違いなどから、同じ物事に直面しても、若者と、年配者とでは、その感想や、判断に、おのずと差異が生じるであろうことは、充分考えられることである。。

そんな訳であるから、あまり、若いものが重要なポストにつくことに、注意を促したいが、それを世間的には、単に、負け犬の遠吠え、ととられても、いたしかたない、ということで、一旦、筆を置きたい。。(´・ω・`)。。。

f:id:kazamaturi53:20130412045329j:plain